au PAY20%還元大祭り!法人契約ユーザーは登録できない件と対処法

1年ぶりのバーコード決済大祭りが始まりましたね!

2018年末からのpaypay、LINE payの大型還元祭り&チャージプレゼント。
私もフルに利用させていただきました。
iPad Pro12.9インチ・Apple Watch・化粧品1年分まとめ買い・洗剤やらサランラップやら・・・。
おそらく軽く20万円分くらいは得をしたと思います。ごちそうさまでした。

昨年1年間で私が使ったバーコード決済サービスは以下の通り。

・paypay
・LINE pay
・楽天ペイ
・d払い
・メルペイ
・Origami
・ファミペイ
・7pay(ご冥福をお祈り申し上げます)

思い出し忘れてなければ、この8サービスです。
各サービスが常になんらかのキャンペーンをやっているので、それを調べながらお得な決済方法を毎回選ぶのはかなり根気のいる作業です。
生きるってしんどいわー。ww

ちなみに私の場合は何もなければ一番使うのは楽天ペイとメルペイです。
楽天ポイントとメルカリ売り上げでそのまま買い物できるのでチャージをする必要がないからです。

そして、最後の大型サービス、au PAYが特大キャンペーンで猛攻をかけてきております。
さあ!この波にみな乗るのだ!

【この記事の内容】

・au PAYキャンペーン概要
・au PAYって誰が使えるの?チャージ方法は?
・法人契約auスマホはau PAYに登録できない
・対処法
・大祭りを利用して買いものするなら!

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

au PAYキャンペーン概要

毎週10億円還元キャンペーンはすでに始まっております。
2020年2月10日(月)スタートです。
そして週に10億円の還元分(つまり約50億円の利用)が見込まれた時点で翌日いっぱいで終了。
つまり、ほぼ毎週の月曜・火曜のみ行われると思われます。
第1週目はすでに終了しました。

【追記】
2週目(2/17~)は月曜のみで終了しました。
よってその先の日程は全て月曜のみになると予想されますので、下の日程を月曜のみにしました。

キャンペーン日程

【ステージ1】:3万円還元
・2/10&2/11←終了
・2/17
・2/24

【ステージ2】:3万円還元
・3/2
・3/9
・3/16

【ステージ3】:1万円還元
・3/23

この恩恵を最大限に受けようと思うと、ステージ1で15万円・ステージ2で15万円・ステージ3で5万円の計35万円を使えってことですな。
が、がんばろう。

未確認ですが、ステージ1の3万円還元は3/10に行われるようなので、3/16~17の祭り日にはその3万円を使えるのではないかと思われます。
が、その3万円に対しても20%還元がつくのかは不明・・・。
誰か知ってたら教えて!

au PAYって誰が使えるの?チャージ方法は?

基本的にはスマホを持っているひとすべてです。
au以外の人でも大丈夫!
ただし、認証にSMSを利用するので、SMSを使えないデータ専用SIMなどを入れている場合はダメです。

チャージはクレジットカードもOK。
他の決済アプリではクレジットカードでチャージした場合は還元されないなどの条件がつく場合があるのですが、au PAYではそのようなことはないようです。

ただし、使えるクレジットカードはそれなりに範囲が狭いかもしれません。
マスターカードとアメックスはすべてOK。
VISAとJCBは発行元に指定があります。(以下参照)

でも、クレジットカードの場合、ネットからセキュリティ設定をしていないとチャージできないようですので、セブンイレブンから現金でチャージが一番簡単ですよ★

法人契約auスマホはau PAYに登録できない

むしろ、制限がかかるリスクはauユーザーの方が高いので要注意です。

au PAYはauの決済サービスです。
ですので、紐付けをするスマホがau回線の場合、認証の際に入れた番号でその回線はどのような契約になっているか、au PAYが使えるかどうかを見ています。

端的に言うと、法人契約の回線の番号ではau PAYは利用できません
その番号で認証しようとすると法人契約はNGという旨のエラーが返ってきます。

残念!!

まあ普通の会社員が会社から貸与されている回線で個人の買い物をするための決済サービスを使うようにするのはダメってことなんでしょうね。

可哀想なのは個人事業主さんが法人化した場合です。
スマホ使用料を経費で落としやすくするために、契約を会社名でしている場合ってけっこうあると思うのです。
その場合、au PAYは使えません。ガビーン。

それから、これは全くの私の想像ですが、スマホではないガラケーの契約の番号でau PAYを登録しようとしてもダメと言われる可能性もある、かも?

【追記】

auガラケー番号で試したらやっぱりダメでした。
正確にはau WALLETプリペイドカードを持っている場合はそれをau PAYとして使えるということのようで、カードの申し込みをうながされました。

対処法

スマホ端末はあるが、法人契約のau回線しかないという場合。
それでもau PAY、使いたいですよね?

SMS認証さえ通れば、そのau回線のスマホでもau PAYを使えます。
認証以降はその端末の回線がどこの回線のどんな契約かということはチェックしていません。
とにかく会計時ネットにつながっていればいいので、WiFi接続でもいいくらいなのです。

ですので、登録時のその瞬間に、別番号のSMSを使えるようにしましょう。

それには格安SIMが手っ取り早いです。
条件は以下の通り。

・親回線がauを使っている格安SIM(ただしスマホがSIMフリー端末ならau以外でもよい)
・SMSが使える契約のもの(通話は不要)
・なるべく安く(初期費用無料かつ月額が安いもの)
・いつでも解約できる

いろんなところがあるわけですが、私だったらこれを選ぼうと思います。

【楽天SIM】



こちらのau回線のデータ専用SIM(SMSあり)だと初期費用無料で月額645円でSMSが受け取れます。

こちらを入手したら。
手元のスマホやiPhoneから現在のSIMを抜き、楽天SIMを入れ、その状態でau PAYの登録をします。
その際、au IDは現在のものではなく新規に作成します。

SMS認証の際には、楽天SIMの番号を入力すると認証コードが送られてきますので、そちらのコードで登録完了。

あとは自分のauのSIMに入れ替えてもそのままau PAYは使えるます。
(原理的にはそのはず。万が一ダメだったら買い物のときだけ楽天SIM入れればOK)

こちらで認証を受け、還元を受けてその分を使い切る5月ごろまで契約すると仮定すると、合計2600円程度です。
追記:申込金が別途3400円かかるようです)

認証はおそらく最初の1回だけだとは思いますので、1ヶ月で解約しても良いのですが、ここは念のためau PAYの残高ゼロになるまではケチらず持っておきましょう。
この2600円の出費で最大7万円の還元を受けられるわけですから全然高くない。
(いや、35万円の買い物分の出費はかかるけどww)

法人契約の回線しかない方はぜひこちらで対処してね。
ただ、実際試してないので、保証はしませんよ!
(来週、知人がこれをやるので結果報告します)

【追記】
できました!
楽天SIMをもう使っていない昔のiPhone端末に入れてSMSの受信だけして、auのSIMの入った現役端末(au法人契約回線)でau PAY登録&買い物まで滞りなく行けました。

大祭りを利用して買いものするなら!

au PAYが使えるお店は多岐にわたっています。
バーコード決済を使い慣れていない方はよく勘違いするのですが、ネット販売では使えませんよ。
だってバーコードを見せて読み込んでもらうわけですから。

ですのでお出かけして、買い物してそこで使うわけです。
だいたい以下のような目的に分けられるのではないかと思います。

・高額商品
・普段なら躊躇するプチ贅沢品
・ドラッグストア等での日用品買いだめ
・外食
・普通のコンビニ等での買い物

一番熱いのはビックカメラを筆頭とした家電量販店です。
高額商品が2割還元が受けられますので、やはり人気が高い。
今回は月火曜の2日間しか使えないということもあり、やはり1発で使い切れる高額商品は一番おすすめです。

中でも値引きが滅多に行われないApple商品は第一ターゲットですね。
私も一昨年の祭りのときから大祭りがあるたび、iPadを最新モデルに更新して行っています。

それからプリンタのインク・電球などの消耗品もナイスですね~。

ビックカメラでは、ネットから買いたいものを在庫のある店舗を検索してお取り置きをしてもらうことができます。
お取り置きコーナーに行けばそこでさっと会計するだけですので、祭りで混雑する店内でも快適に短い滞在でお買い物を終えることができますよ。
ぜひ活用しましょう。

他にはまとめ買い系としてはドラッグストアがおすすめ。
(ちなみに最近はビックカメラなどの量販店内にもドラッグストアはあります)

そして、使い切ろうとはせずに小さな贅沢やお得ができればいいという方は外食系ですね。
それからマッサージ
うちの近所のマッサージ店はau PAYが使えるので、絶対行こうと思っています。
っていうか、回数券があればそれ買うかも。調べてみよう。

どちらにせよ、還元祭りは上限があります。
1人あたりの上限もそうですが、auが還元してくれる総額にも上限があります。
なるべく月曜日にサクっと使ってしまいたいですね。
そのためには週末に何をどこで買うかを計画しておきましょう♪

わたしは来月はインクとマッサージと化粧品!
今月分は使い切ったんかーい!ww