アタシ、料理もキライだけど、掃除もかなり苦手。
いや、実は掃除はそんなに苦手じゃないの。
ただ整理整頓が苦手なので、掃除がすごくしにくい部屋になってしまってて、結果掃除もヘタクソ。
でもうちには犬と幼児がいます。
清潔に暮らさねばならぬと常々思っていたところに、とても素晴らしい本に出会ったので、ご紹介させてください。
◆うちの超カワイイ愛犬◆
★この項目は個人的な話なので読み飛ばしていいよ。★
うちね、チワワがいるの。9歳の老犬。ぴぃちゃんといいます。
でも赤ちゃんみたいでとってもかわいいの。
ぴぃちゃんはたった4歳で脳の病気になりました。
亡くなることも多い病気なのですが、薬がとてもよく効く体質で、身体の麻痺症状は出たものの、危険なてんかん発作を起こしたことは一度もなく、命の危機を感じずにここまで来て感謝です。
ですが、3年前に片目を失明し、3ヶ月ほど前にもう片方も見えなくなってしまいました。
とても可哀想で私自身もショックが大きかったのですが、本人(本犬)は目が見えなくなったというより世界が暗くなったと捉えているような感じで、ちょっと不便そうではありますが、室内犬ですし大きな問題なく元気に暮らしています。
ただ、目が見えなくなったことでトイレの位置を探し当てるのに時間がかかって、間に合わずに床でオシッコをしてしまうことが増えました。
我が家はフローリングですが、ぴぃちゃんがすべって足に悪いのでコルクマットをセミオーダーで部屋の形に切ってもらって敷いています。
そのコルクにオシッコが浸みてしまって、なかなか香ばしいかおりが漂ってしまいがち。
ペットショップやホームセンターなどで売られている消臭剤や洗剤などを色々試したのですが、どれも効果いまひとつ。
そうこうしているうちに、ぴぃちゃんの粗相の回数が増えてきて、外出から帰ってきて玄関をあけると明らかなペット臭(というか端的にペットトイレ臭)が漂う日がありまして、かなり鬱な気分でした。
まあペットいる家は基本匂うと思うんだけど、家主ですら臭いと思うようになると本格的にヤバイよね・・・・
これから夏になるしさぁ・・・
◆ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻◆
そんなことで床の消臭にせっぱつまっていたある日、ローソンでこんなムックに出会いました。
その場で立ち読みして、ピコーンピコーンとアンテナが音を立ててレーダーを拾いまくりまして、その場でiPhoneからKindleで購入。
ローソンさんごめん、紙の書籍は増やしたくなくて。
ちなみにこっち↓
これも上の緑色の本と内容は全く一緒っぽい。
紙の書籍はサイズが小さくて、Kindleはそのレイアウトのまま電子書籍化されたものみたいです。
小さい文字が苦手だったり、スマホの小さい画面で読みたいひとはこっちが良さそう。
◆本の内容◆
5つのナチュラル素材の洗剤を組み合わせて家中の掃除をしましょうというのが大筋の内容。
①重曹
②せっけん
③クエン酸
④アルコール
⑤過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
この5つの洗剤の、汚れの種類に合わせた使い分け・組み合わせが約40パターンほど載っています。
写真付きで使う道具や仕上げ方法なども説明されていて、すごくわかりやすいです。
その中にアンモニア臭を抑える掃除の仕方も載っていて、それがとても参考になりました。
汚れのできるメカニズムと、なぜその汚れにその洗剤が効くのかという説明が丁寧になされた項目もあって、読み物としても面白かったです。
これ読んだら、ぴぃちゃんの粗相の掃除だけじゃなくて、家中キレイにしたくなっちゃったよ!
◆ナチュラル洗剤を揃えてみる◆
この本に載っている5つの洗剤をとにかく揃えました。
今回は添加物のないものを購入するわけですから、どのメーカーのものを買ってもそんなに品質に差は出にくいです。
よってコスパ重視でモノを選びました。
とはいえ、量が多すぎても使い切らないし少ないとすぐ追加しなくてはならないので、まあまあの量入っていて、かつ安いものということでのチョイスをご覧下さい。
①重曹
ま、基本中の基本ですね。
薬局やスーパーで売られているものは量が少なく割高なのでキロ単位で買うのがおすすめ。
こちらは2kgパックですが、キロあたり350円弱です。
②せっけん
せっけんというと手洗いに使う固形のものを思い浮かべますが、原材料名に「脂肪酸ナトリウム(カリウム)」と書かれているものがせっけんです。
今回は掃除用なので香料など無添加のものを用意します。
固形・粉・液体とありますが、使いやすい液体を買ってみました。
③クエン酸
酸性のクエン酸はアルカリ汚れに強く、水アカや石けんカス、アンモニアやタバコの匂い消しに効果的。食用品でもあります。
今回はこのクエン酸を床掃除に使いたくてうずうずしておりました。
④アルコール
これはすでに自宅で使っていました。
薬局などで売られている除菌用アルコールよりもかなりコスパがよく、しかも高濃度のものです。
しかし原液で使う必要はないということがわかったので、薄めて使うスプレーボトルを購入しました。(後述)
⑤過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
洗濯にももちろん使えますが、台所・お風呂・排水溝などに大活躍。
本で紹介されていたのとは違う製品を購入しましたが、もちろんコスパで選びました。
酸素系漂白剤は密封してはいけない、しかし湿気ると効果がなくなるというやっかいなシロモノなのであまり大量買いはしない方がよさそう。
⑥スプレーボトル
この本にはそれぞれの洗剤をどの分量で水に溶かすべきかというレシピも書かれています。
ガラスの計量カップで水(お湯)に溶かして、スプレーボトルに入れて使います。
100均のでもいいのかもしれませんが、性能の良いものが欲しかったのでコレにしました。
握りやすく霧が細かく出て、すっごくいいですよ!
アルコール・重曹・クエン酸と用途別に色違いで3個買いました。
赤・黄色・緑があります。
◆掃除してみたよ◆
床に腹ばいになって、コルクの匂いをかいでみたらけっこうやばいことになっていました。
アルコール除菌は毎日していたんですけどね。やっぱり吸い込む素材だから。
ぞうきんを用意して、クエン酸スプレーで丁寧に拭き掃除をしてみました。
クエン酸で拭いてはぞうきんを洗う、を数回繰り返したところ、完璧ではありませんが体感として1/3以下の臭いレベルになったんじゃないかなと思います。
毎日スプレーして拭けばかなり改善しそう。
クエン酸はお酢と違って臭いがないので、掃除には使いやすいです。
他にもせっかくなのでアルコールを使って冷蔵庫やキッチンのタイル、玄関などを拭き掃除しました。
拭き掃除をするためにシンク下のものを全部出し、不要品を相当処分しました。
これだけでもかなり気持ちいい。
家の空気がちょっとキレイになった気がする。
今後も排水溝や洗濯槽を過炭酸ナトリウムでやっつけたり、蛇口にクエン酸パックをしたり、レンジで重曹水をチンして中を拭いたりしたい!
というかする。
しばらくは他の化学洗剤は使わず(あ、カビキラーだけは使うわ。)、少しずつ掃除の行き届いていなかった場所をキレイにしていきたいです。
こんまり先生のお話では洋服から処分していくという鉄則があるのですが、今のうちの惨状から言うと水回りが先決かなーと思うので、キッチンからいらないものを捨てていくぞ!
◆まとめ◆
本当は家の掃除の様子を写真で撮るべきところなのですが、マジで勘弁。
いや、本の方にたくさん載っているからさ、それを見る方がいいよ絶対。
掃除苦手なひと、一緒にがんばりましょー!