【iPhone初心者さんのために】電池残量を%表示する方法/キーボードの種類を変更する方法

弟くんがiPhoneデビューしましたが、正直前途多難。
「なんでこれこんなに複雑なんだよぉぉっ!」
とほとんど私がやっているのに、すでにちょいギレしてます。

私もiPhone4Sを購入したので、これから設定をちょこちょこ変えていくたびに、これは弟に教えてあげようと思うようなことをブログに書いていこうかなと思います。
つことで、第一弾。

用語等はiOS5の言い方にしていますがiOS4系でも同じことができます。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆電池残量を%表示する方法◆

旧iPhone4のときも設定したはずなのですが、忘れてたので調べ直しました。

これだと電池残量は小さなアイコンだけ。わかりにくい。
では、変更しましょう。
設定」アイコンをタッチ。

一般」アイコンをタッチ。

使用状況」をタッチ

  

バッテリー残量(%)」の右側の丸を→方向にスライドさせてONにしましょう
これでバッテリー残量が%表示されるようになりました。

◆キーボードの種類を変更しましょう◆

設定」→「一般」まではさっきと一緒
→下の方にある「キーボード」に行きましょう

各国のキーボード」をタップ

(※ちなみに私は英語の最初が勝手に大文字になると、メアド打つ際に不便でイヤなので「自動大文字入力」をOFFにしています。)

現在の設定が表示されます。
文字入力の際には
①日本語テンキー ②日本語フルキーボード ③絵文字 ④英語
の順番でキーボードが切り替わるような設定になっています。

これを自分の好みの順番にしていきたいと思います。
右上の「編集」ボタンをタップします。

こんな画面になりますので、キーボードの名前の横にある三本ラインみたいなマークを上下にスライドさせてください。
キーボードの順番を好きに動かすことができます。

さらに、私の場合絵文字キーボードがいらないので削除します。
赤丸マーク(止まれ表示みたいなやつ)をタップすると白線が90度回転して、削除ボタンが出ます。
それをタップしたら絵文字は無事消えました。「完了」をタップで終了。

ちなみに「新しいキーボードを追加」から、日本語・英語以外の言語のキーボードを追加することもできます。

韓流スターにiPhoneからファンメールを送りたい!という方は韓国語のキーボードを追加しましょう。
さっき削除した絵文字キーボードもここに表示されてるので、戻したいときはここからできます。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone初心者さんのために】電池残量を%表示する方法/キーボードの種類を変更する方法 – http://t.co/br9JvlPN