【WDW旅行-準備編04】My Disney Experienceアカウント作成&iPhoneアプリ&予約をリンクする(160日前)【オーランド】

04

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編04】となります。
今回の内容は

「04.My Disney Experienceアカウント作成&iPhoneアプリ&予約をリンクする」

前回までに旅行日程を決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約まで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆My Disney Experienceとは◆

WDWに旅行に行くならば絶対に絶対に絶対に利用するべきサイト、それが!

My Disney Experience でっす!!!

このサイトは単にWDWの公式案内サイトにとどまらず、WDWでの行動プランをここであらかじめ決めることができます。

宿泊・パーク・アトラクション・食事・支払い・・・etc
スケジュールや施設やサービス内容の確認だけではなく、各種予約や設定がここで全てできちゃうのです!!

・ホテルとパークチケットの予約と購入
  (↑これはミッキーネットの方がなぜか安いんだけど。)
・ホテルの部屋の希望条件
・マジックバンド設定
・PastPass+の予約
・レストランの予約
・メモリーメーカーの予約や管理

これらのことが日本にいながらにして、PCの前でぜーんぶできちゃうの。
ファストパスをあらかじめ予約しておけるなんて、ファンキー!!

なので、絶対に絶対にMy Disney Experienceのアカウントは持っていなければならないのです。
さもなくば、アトラクションも少ししか入れず、人気のレストランは長蛇の列に並び、マジックバンドは地味な色、ホテルの部屋希望条件も出せず・・・
事前予約したひとに比べて、だいぶランクのさがる過ごし方しかできませんよ。

わかった?
いいからアカウント作れよー

◆My Disney Experienceのアプリ◆

そうなんです!
スマホアプリがあるんですよ!

これがあると、予約やその変更もアプリからできるし、予約の閲覧も簡単にできるので、現地で確認しながら動けるのがとてもとても便利!
アトラクションの待ち時間もリアルタイムで確認できます!

→ Magic at Your Fingertips

・・・なんですけどもね、これ日本で登録したApp Storeのアカウント(Apple ID)ではダウンロードできないのです。というか検索してもアプリが出てこない。
(たぶんAndroidも同様なんだけど、詳しくはわかんないごめん。)

えー、どうしたらいいの。
って思いますよね。

ということでアメリカのApp Storeアカウント(Apple ID)を新規登録しましょう。
そのためにはアメリカの住所が必要だったりとけっこうめんどくさいのですが、、、
まあ新規登録のやり方はリンクだけ張っておきますね。

上のサイトにiPhone上でアメリカと日本のApp Storeを切り替える方法も載っていますので参考にしてください。
日本のApp Storeでも扱いのあるアプリをアメリカのApp Storeにログインしているときにダウンロードしてしまうと、アップデートの際にいちいちストアの切り替えをするハメになってめんどくさいので、最小限のダウンロードにしましょうね。
(Disneyアプリは日本非公開、けっこうあるんだよね~)

さて。アメリカのApp Storeにログインしたら、念願のMy Disney ExperienceをDLしてね。

このアプリは予約やら設定やらも一通りできるのですが、動作が不安定という話もあるので、予約・設定はパソコンからにして、閲覧専用にするのが良さそうです。
でも、現地で使うときはパソコンない場合も多いでしょうから、予約変更には使わざるをえないですね。
私は一度だけアプリから予約変更をしてみましたが、特に問題はなかったです。

【帰国後の追記】
実際に現地で利用して思ったのですが、このアプリないと話にならない!
アトラクションの待ち時間と今居る場所と目指す場所と予約時間とぜ~んぶ画面で確認できるので、次の予定をすぐに立てられますし、変更も簡単。
このアプリさえあれば、現地のMAP不必要です。
絶対にインストールしてください!
誰か詳しいひとにお小遣いあげてアメリカのiTunesのアカウントを取得してでも、絶対に絶対にこのアプリは入れましょう。【追記ここまで】

★注意★

あとで説明するメモリーメーカー(写真サービス)はアプリから購入しないでね!
パソコンからの方が20ドルも安いので、絶対よ!(2017年春現在)

◆予約番号をMy Disney Experienceにリンクする◆

ミッキーネットでホテル&チケットの予約をすると、[予約番号]を教えてもらえます。
ミッキーネットのWEB上でログインして[予約]を選ぶと、予約しているホテルの詳細を見ることができ、そこに予約番号の項目があります。

予約番号は12桁の数字です。それをコピーしておきましょう。
(エクスペディアでは9桁だったらしいので、ミッキーネットさん以外だと桁数が違うこともありそうです。)

そして次はMy Disney Experience内の予約リンク専用ページへ。

→ Link a Resort or Dining Reservation to Your Account

ここで予約番号名字をローマ字で入力すれば、リンク(紐付け)完了です♪
これでMy Disney Experienceにホテルの予約が登録され、その間のさまざまなプランをWEB上で立てることができます。
レストランの予約、FastPass+の予約、行きたい場所のメモなどなど!!

◆まとめ◆

さて、この時点で旅行開始日の約160日前です。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)が完了しました。

次記事→
【WDW旅行-準備編05】WDWのパークスケジュール確認&大まかなスケジュール決め(160日前)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo