【WDW旅行-準備編05】WDWのパークスケジュール確認&大まかなスケジュール決め(160日前)【オーランド】

05

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編05】となります。
今回の内容は

「05.WDWのパークスケジュール確認&大まかなスケジュール決め(160日前)」

前回までに旅行日程を決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定まで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆WDWのパークスケジュール確認◆

My Disney ExperienceはWDWのプラン全般の管理サイトとなりますが、ログインしなくても情報サイトとしての役割も果たします。

WDW公式サイトのカレンダーページへ行きましょう。

→ WDW パークカレンダー

中央上部にあるカレンダーアイコンをクリックして、旅行初日分から1日ずつパークスケジュールをチェックしましょう。

ディズニーワールドには4つのテーマパーク2つのウォーターパークがあります。
そのうちエプコットは2つのゾーンに分かれていて、開園時間も異なるため、7つのパークのスケジュールが掲載されています。

重要なのはエキストラ・マジック・アワーです。
パーク内ホテル滞在者のみが1時間早くパークに入場できる(もしくは夜に1時間長く滞在できる)という特典ですが、そのパークは日によってひとつと決まっています。
そのマジックアワー対応パークの情報もここで確認できます。

◆大まかなスケジュール決め◆

その前に。
なぜまだ旅行までに半年近くもあるのに、スケジュールを決めないといけないか。
それは、レストラン予約は180日前から可能だからなのです!!
どのパークに行くか決めておかないと、レストランの予約なんかできないじゃん!
わたしは160日前になってしまいまして、これでも遅いくらいなのですよ。

ほとんどのレストランはそんなに急がなくても予約がとれないということはないのですが、一部の超人気レストランや、ショーのチケット付の予約プランはかなり早くから満席になってしまうこともあるのです。
なので、いずれやらなければならない作業です。

いつやるの?今でしょ。 (今って言うか180日前ね)

さて。
1日ごとのパークカレンダーを全日程見るだけじゃ何にも決められないですよね。
滞在期間の全てのパークスケジュールが一目で確認できる1枚の何かが必要です。
てことでわざわざエクセルで表を作っちゃった。
超簡単なやつね。

こんなん。

excel1

★マークがエキストラ・マジック・アワーね。
(時間の左側にあるのはアーリーエントリータイプ・右側は閉園延長のタイプ)
で、この横にどのパークに行くか、絶対に見るべきショーなどのおおざっぱな計画を書き込みました。

エキストラ・マジック・アワーは宿泊者みんなが来るから混むという考え方もあるけど、アメリカ人は早起きしてまでパークに来ないという習性?のひとも多いらしく、やっぱり定石どおりに基本はマジックアワーのパークへ行くことにします。
(つまり、表の中に★がついているパークです。)

ウォーターパークにマジックアワーはないので、旅行日程中にすでに行ったパークが再度マジックアワー対応になった日にウォーターパークに行く予定にしておけばいいと思います。
雨が降ったらそのときにプラン立て直しってことにしましょう。

これでどの日にどのパークで過ごすかがだいたい決まりました。
お天気や体調・気分によって変更することもあるかとは思いますが、全くのノープランで行くとすごく無駄の多い過ごし方になるので、この作業は絶対にやっておきましょうね。

◆マジびっくり現象・超要注意!◆

旅行2ヶ月前にチェックしたときと、2週間前にチェックしたときで、パークのオープン時間が大幅に(2~3時間!)変わっていました!
特にマジックキングダムがすごくて、開園が1時間早く、閉園が2時間遅くなっていました。
絶対に見間違いじゃないです。
大慌てでスケジュール組み直して大変でした。

確かにおかしいと思ってたの。
20時閉園なのに20:30からのショーがあったり。
どういう意味なのかあとで調べる必要ありというメモがありました。

2週間前に調べ直した新しい表はこっち。
前述の表と比べてみてね。

excel2

ただし、エキストラ・マジック・アワーの対象パークそのものが別のパークに変更されているというようなことはなかったので、この時点ではどの日にどのパークに行くということしか決めてないので、最悪の事態にはなりませんでした。

◆まとめ◆

この時点で旅行開始日の約160日前です。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決めが完了しました。

次回記事はマジックバンドカスタマイズとレストラン予約を行います。
おお~。あこがれのマジックバンド~!!

次記事→
【WDW旅行-準備編06】マジックバンドカスタマイズとレストラン予約(160日前)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。


米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo