【WDW旅行-準備編06】マジックバンドカスタマイズとレストラン予約(160日前)【オーランド】

06

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編06】となります。
今回の内容は

「06.マジックバンドカスタマイズとレストラン予約(160日前)」

前回までに旅行日程を決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決めまで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆マジックバンドのカスタマイズ◆

すでに【準備編3】で書いたのですが、もいちどコピペするから復習ね↓

★マジックバンドとは★

いやこれもう、オタクの私にはたまんないわ。
15年前にはもちろんこんなのなかった。
要するにSuicaブレスレットみたいなイメージで考えるとわかりやすい。

ブレスレットにICチップが内蔵されていて、それをショップやレストランやアトラクションでタッチすると、予約の有無の確認や、紐付けられたクレジットカードでの精算なんかもできます。
15年前はカード式のルームキーで同じようなことができましたが、いまはそれがウェアラブルになっているってことですね。

Magicband

これが↑こう↓!

Magicband2

詳しくはこちらのブログで

——–コピペここまで—————

なにこの未来感!!
こんな時代がほんとうに来るなんて。
ついでにこの動画も見やがれ。

このマジックバンドはWDW直営ホテル宿泊者には全員配られちゃいます。
ちいさな子どももね!

それでね、こちらが(←ゲストが)無言のままだとこのマジックバンドは問答無用でグレーです。
こんなん。

MagicBand-Gray

しかし実はカラーバリエーションは全部で7色
赤・黄・緑・青・グレー・オレンジ・ピンク です。

magic-bands-brett

そして、宿泊予約者はMy Disney Experienceサイトより、このカラバリから好きな色を指定することができるのです。
もちろんそのままグレーでもいいけど、色つきにできるのです。

でもさー、色指定なんてわざわざする?

するに決まってるだろぉぉぉぉ!!
女子3人旅で全員グレーとかありえなす!

さっそく以下のマジックバンドのカスタマイズページにアクセスです。

→ MagicBands and Cards

あとのやり方はtdrnaviさんの解説ページ見やがれw(手抜き)

マジックバンドの設定の際にはマジックバンドに彫り込まれる名前も決めます。
私はGiselle(ジゼル)にしようか一瞬血迷ったけど、恥ずかしいからやめて、普通にSATOKOにしました。

色はわたしは黄色・おかんは赤・えいみ(娘)はピンクです。
SATOKO・AKIKO・AMYね。

ちなみにこのMagicBandはWDW内で別売りでたくさんの種類が売られています。
キャラモノもたくさん。
そっちを買って、データを移して使うことも可能です。
こんなん↓

MagicBand-Chara

いまだとこんな素敵なバージョンも。
MagicBand-Belle

◆注意事項と不明事項メモ◆

★注意事項★

実際に設定してからこの記事書くまでに時間が経っていて、ちょっと記憶があやふやなことがありまして。
とりあえずちょっとまとめてみます。

前々回の記事でMy Disney Experienceアカウントを設定し、マジックバンドの設定をするまでの間か、もしくは同時に自分と同行する人たちのプロフィール設定をしました。

自分の設定はココで↓

Profile

My Family & Friends Listには同行者を。
名前と性別と生年月日などです。↓

→ My Family & Friends List

それぞれのページでひとりひとりにキャラクターを設定することができます。
私はダンボにしたかったのですが、選択肢の中になかったのでアリス。
あ、ジゼルはもちのろんで選択肢に存在しません。
ジゼルはいつもこうだよ!!もうっ!

娘はシンデレラをチョイス。
おかんはティンカー・ベル(アタシが勝手に決めた。)

うちの場合は家族で行く上に、設定は一手に私が引き受けていましたので、なんの問題もないのですが、友達同士で一緒に行って、アカウントをそれぞれ分けた上に、プランは共有するということができるのかどうかが不明です。
このページで設定できるっぽい気もするな~。

→ Memberships & Passes

詳しく知ってる人がいたら教えて!!

★注意事項2★

マジックバンドの設定はチェックインの1ヶ月前まで です。
うかうかしていると強制グレーの刑に処せられますので、My Disney Experienceアカウント作成と同時の勢いで、設定してしまいましょう。

一度設定してもチェックイン1ヶ月前の締め切りまで何度でも変更することができます。

★出発時までによくわかってなかったことメモ★

マジックバンドにはクレジットカードと紐付けをして、WDW内の買い物はそのカードで落ちるような仕組みがあります。
が、そのクレカ紐付けってどの時点でやるのかがいまひとつわかりません。

レストラン予約の際に入力したクレカ番号が自動でマジックバンドと紐付けされるというような記事も見かけたのですが、その場合は同行者のマジックバンドにもそのカードが設定されちゃってるのですかね?
それは普通に困るよねぇ。

あとホテルのオンラインチェックインの際にクレカ登録するという記事も見たのですが、そんな記憶もないんだよねぇ。
レストラン予約ですでに使ってたからかな?

それからそれから。
マジックバンドには4桁のPINを設定する必要があり、買い物の際はそのPINを入れないと決済ができないというセキュリティーがありますが、そのPINはPayment Methodページの一番下から飛ぶページで設定すると思われます。

→ Payment Method

で、このPINは一度設定したら現地のホテルのカウンターでしか変更できないとする記事も見かけたのだけど、私がやる限り、何度でも変更できる・・・気がする。

ま、いっか!現地で聞くわ。
同行者のクレカ紐付け設定と、PINの件ね!

現地で確認したら、追記しますね~。

★ということで追記★

PINがサイト上で変更できているたかどうかというのは結局よくわからなかったのですが。
マジックバンドのクレカ紐付けの件は判明しました。
代表者がクレカ登録をMy Disney Experienceサイトで行った場合、同一アカウントでグループを組んだ全員のマジックバンドに代表者のクレジットカードが紐付けられてしまいます。

今回は私のカードが母と娘のマジックバンドに紐付いてしまっています。

・・・ないわ~

ということで現地でチェックインするときに私のカードは私のバンドだけ、母のカードを母のバンドに紐付け、娘のバンドは紐付けなし、に変更してもらいました。
その際にPINも設定できます。PINはクレジットカードの暗証番号とは違う番号にした方が良いのではないかなと思います。WDWにそのPIN番号を設定するわけですからね。

以下の文章をスマホかなんかで見せれば、フロントでやってもらえますよ!

「このマジックバンドにこのカードをリンクしてPIN を設定したい」
“I would like to link this credit card to this magic band, then assign a pin.”

ちなみにこの文章↑は宿泊予約をしたミッキーネットさんのメールサポートにお願いして訳しておいてもらいました♪ 親切~!

◆レストラン予約◆

180日前から始まっているレストラン予約。
(これはチェックインからではなく食事の日の180日前)
バタバタしているうちに予約受付開始から3週間近くも経ってしまってサトコ反省。

160日前にやっとホテルとチケットを予約して、一気にその日のうちにここまでこぎつけました。
前回、どの日にどのパーク行くかはだいたい決めてありますので、1日ずつ検討しながら決めていきます。

前提としてキャンセル料は全額予約時決済のレストランが48時間前まで、予約のみのレストランは24時間前まで無料でキャンセルできます。
無言ブッチは全額予約時決済のレストランはボッシュートで、それ以外は10ドルのキャンセル料ですって。

なので、行こうかどうしようか迷うようなレストランはとりあえず予約だけガンガン入れるのも手です。
裏を返せば、こういう考えの人たちが直前にキャンセルをババーっと放出する可能性があるわけです。
なので、予約が取れなかったレストランもことあるごとにサイトにログインしてチェックすると良いと思います。
(今回実際にそれでキャンセル待ちで取れたレストランあり。)

私はお金の問題も気になるけども、それよりも絶対に現地のレストランでの食事が続くと体調と機嫌が悪くなるので、どうしても行きたいレストランのみを予約しようと思います。
その代わり、よほどのことがなければキャンセルはしない方向で。

ということで予約でGO!

→ Dining

◆今回予約したレストラン一覧◆

値段や味・内装やキャラグリ等々をブログ等で調べながら一日ずつ検討検討また検討。

ということで実際にいれた予約は控えめに5つ。
レストラン名クリックでtdnaviさんのレストラン紹介ページに飛びます。

★マジックキングダム

シンデレラ・ロイヤルテーブルのディナー(キャラクターダイニング)

シンデレラ城の中のレストラン。
ここはやっぱ行っておかないとな、と思って。15年前にも行ったよ。
よくわかってないけど、夜だとここから花火が見れる、のか?
[追記]席が窓ぎわならかなり見れる。ちょっと後ろでも少し見れる。

ビー・アワ・ゲストレストランにて朝食

とにかく内装が超やばいらしい。野獣のお城ね、もちろん。
美女と野獣も実写版が公開になるし、いまは行く時だなと思って予約しました。
とにかく人気で予約が取りづらいと聞きますが、ランチもディナーもお高いのでブレックファーストにしましたの♪

★アニマル・キングダム

タスカー・ハウス・レストランのRivers of Lightパッケージのランチ

サファリ衣装のドナルド、デイジー、ミッキー、グーフィーが登場するキャラクターダイニング。
ブッフェ形式。
アニマル・キングダムでは食事の予約をする予定はなかったのですが、FastPass+を全部予約したあとに知らぬ間にナイトショーの「Rivers of Light」の開始がアナウンスされてました。
このショーはFastPass+対応ですが、気付いたときには全く取れない状況だったので、ダイニングパッケージで予約。
キャラダイだし、楽しんできますよ。

★ハリウッドスタジオ

Mama Melrose’s RistoranteのFantasmic!パッケージのランチ

ここはレストラン自体はごくごく普通。
ただし、夜のショー”Fantasmic!”の優先席付きプラン。
(Fantasmic!のFastPass+は取れなかったの・・・)
160日前にはFantasmic!パッケージは全滅でしたが、60日前くらいにチェックしたら普通に予約取れちゃった。キャンセルが出たってことでしょうね。
優先席と行っても中央ゾーンということだけなので前の方に座りたければやっぱり早めに行くしかないっぽいよ。

★エプコット

ガーデングリルレストランのディナー(キャラクターダイニング)

ここも超人気なんだって。農夫コスチュームのミッキーさんとチップ&デールのキャラダイ。
で、ここのキャラさんたちのテンションが超ハイで面白いらしい。

◆まとめ◆

この時点で旅行開始日の約160日前です。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約が完了しました。
(実際にはレストラン予約は60日前と14日前にも追加しています)

ここまでは旅行日程を決めて一気に行うといいでしょう。
旅行日程の半年前までにここまで済ませるには相当な準備が必要ですが、頑張りました。

ここまでやってしまえば、3ヶ月以上は準備お休みです。
といってもその間にいろんなブログで情報を集めたり、見逃していたディズニー映画を見たりと、決して無駄に過ごしてはいけませんよ!!

次記事→
【WDW旅行-準備編07】FastPass+の予約(60日前)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo