【WDW旅行-準備編21】しおり作り・Eチケット印刷【オーランド】

21

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編21】となります。
今回の内容は

「21.しおり作り・Eチケット印刷」

前回までに旅行日程決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW予約金入金・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入・メモリーメーカー購入・海外旅行保険加入・ビーアワゲスト・レストランのメニュー予約・現地SIMの入手とアクティベート・Uberアプリのインストール・ドルへの両替・ネットスーパーで注文・食料品買い出しまで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆しおり作りの重要性◆

今回の旅行は14日間です。
テーマパークという人工の観光地に毎日行くわけで、事前に調べておけることも計画しておけることも膨大にあります。

膨大すぎて2週間分の予定や、やりたいこと候補、全部覚えてられます?
無理っしょ!!!

ガイドブックや先人たちのブログや公式サイトやいろーんなところで調べて置いた情報を現地でもう一度調べなおすのも時間の無駄。
ネット環境だってちゃんと快適なものが確保できるかどうかもわかりません。
最悪スマホが壊れても動けるようにしておかないと立往生してしまいます。

ということで。
古風な手ですが、「旅のしおり」を作成するのは大変有効な手段でございます。
これを同行者にも渡しておけば、あとの予定をあらかじめ把握しておいてもらえるし、細かく口頭で説明する手間も何度も確認する手間もはぶけます。

何より、私自身がしおり作成の過程で旅の概要や土地勘を身につけることができるのです。
5日間を超えるような旅行の場合は、せひしおりを作ることをお勧めします。

◆古風にWordで◆

スマホアプリで旅の日程作りをすることができるようなのもあるらしいのですが、紙に印刷したいので、ここはWordで行きましょう!
あまり大きいのも持ち歩きに邪魔なので、A5サイズ(見開きでA4)がオススメ。

1ページ目は表紙
2つ折りしてホチキスで留めますので、Wordの設定上の偶数ページが左ページになります。
1日の予定が2ページに渡るときは見開きにした時に両ページ見れるように偶数ページから始まるように作ります。

1日ごとに書くことは以下の通り

①日付
②行く予定のパークとその開閉園時間
③予約済のFastPass+やレストランの時間・場所
(出国と帰国日は便の予定など)
④その他メモ何でも

予約と予約の間に行きたいアトラクション・ショーや、その優先順位。
食べたいものや書いたいもの。
疑問点や注意事項。
そんなことも思いつく限り書いておきました。
重要なことは赤字や太字。
どーでもいいかもと思ったことはフォントを小さく。

しおり全体の巻頭にも以下のようなページを作りました。

・旅全体の疑問点とその回答
・エマージェンシーの時の連絡先
・想定される必要な英会話メモ
・お土産リスト
・持ち物リスト

疑問点に関しては、ミッキーネットさんに出発直前に質問メールで箇条書きにいろいろ聞いて、丁寧なお答えをもらったので、そのまままるっとコピペしたページも入れました。
持ち物リストは□でチェックボックスを作って印刷して、それを見ながらパッキングしました。

プリンタのドライバの機能で割付印刷でA4用紙に2ページずつ印刷してホチキス留めして冊子に。
旅で便利なだけではなく、良い思い出になると思いますよ!

◆こまめに書く◆

このしおりはいろんな予定が決まってから一気に作成したわけではなく、半年前の旅行に行くと決まった日からコツコツ空白ページを埋めていったものです。

飛行機を予約したらその日程のページにフライトの予定を書く。
どの日にどのパーク行くのかを決めたら、パーク名と時間を書く。
レストランやFastPass+の予約をするたび、また変更するたびに必ずしおりを書き換える。
疑問点があったら、わからないこと一覧ページにメモ。わかったら答えを書く

こうやっておくと少しずつ少しずつ旅の日程の空白が埋まって行きます。
逆に空白としておくべき日程は無理矢理埋めずに空白のまま1ページにしておいて、現地で書き込めるようにしておきます。

出発の前日までこのしおりは更新されていましたので、出発直前の夜中に印刷してホチキス留めされました。

あっ、セキュリティの問題がありますので、各予約サイトのIDやパスワードは書いて印刷しちゃダメですからね!
そういうのはEvernoteに入れて、鍵をかけておきましょう。
(追記:Evernoteについては別記事で書きました

◆PDF◆

スマホが壊れてもいいように紙に印刷すると言いましたが、逆に印刷した冊子を紛失したり汚したりする可能性もあります。
またA5サイズとは言え、そこそこの大きさがありますので、やはり携帯性はスマホには敵わない。

ということでWordからPDFに変換したデータをEvernoteに入れて、そちらでも閲覧できるようにしておきました。
「オフラインでも使用できるようにする」をONにしておくと何度アクセスしてもパケット通信を使わず、表示も早くなるのでオススメ。
Evernoteを使っていなければDropboxでもまあOK。こちらもオフライン閲覧設定があります。
画面が小さく、当然文字も小さくなりますが、拡大しなくてもそのままでも問題ないくらいちゃんと読めました。

スマホにPDF入れておくと良いのは、文書中に参考記事のURLを入れておくと、タップするだけでその記事に飛んで閲覧できることですね。
これは地味にかなり便利でした。

◆eチケット◆

今回の予約でeチケットが発行されたのは以下の3つ。

①航空券
②ユニバーサル・スタジオのパークチケット
③ユニバーサルホテルの予約票(バウチャー)

①と②は1人1ページずつ、③は2ページだったので全部で8ページ。

カウンターでスマホの画面を見せるだけでもいいのですが、端末を相手に預けるのはちょっとイヤなので、素直に印刷しましょう。
これも紙の節約のため割り付け印刷機能で縮小して、見開き2ページがA4になるようにしました。
しおりとは違って、ホチキス留めはせずに、必要なページだけ渡せるように折るだけにしておきました。

こちらも元がPDFですからEvernote(か、Dropbox)に入れておいて、紙の紛失に備えておくのが賢いですね。

それとね、航空券のeチケットの印刷は出発直前がいいよ!
知らぬ間に最初に予約した便と違う便に変更されてたからね!
変更されてたのは、さすがに最初の便ではなくて乗り換えの便だったけど1時間くらい待ち時間が長くなってた。
気付かなかったらえらいことだったわ。(成田で初めて気付いた)
格安チケットだとこういうこと、あるのね。

◆まとめ◆

この時点で出発まであと数日です。

飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW分の入金・ESTA取得・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入・メモリーメーカー購入・海外旅行保険加入・ビーアワゲスト・レストランのメニュー予約・現地SIMの入手とアクティベート・Uberアプリインストール・ドルへの両替・ネットスーパー注文・食料品買い出し・しおり作り・Eチケット印刷が完了しました。

次記事→
【WDW旅行-準備編22】スーツケースと旅行用品購入【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます。
コメント書込み・Tweet・はてブなどしていただくと励みになります。
プライベートな短い日記・つぶやきはfacebookで書いてます。

フォローする

★現在の人気記事はこちらです★