普通の日記も書くよ。コーラスのつどい終了しました!&宮崎地鶏「日南市じとっこ組合」紹介。

普通の日記も書きます。最近の出来事!

iPhoneのことばっかり書いて、普通の友達や生徒さんに評判の悪くなった私のブログ。
普通の女の子というか歌手っていうか声優に戻って最近あったことなどをちょこちょと書いてみましょう。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆コーラスのつどい

こないだの土曜日、新宿文化センターの大ホールで「音楽・コーラスのつどい」がありました。
新宿区内の音楽グループが演奏を発表しあうイベントです。
聞きにだけくるお客様は少なく、出演者も他のグループをしっかり見ないひとも多いため、正直お客様は少なめ。

でも1500席規模のホールで歌えるイベントなため、出演者はみーんな気合い入ってます!

(※この写真は別のグループさんです)

私は2グループの指導者&指揮者として出演。

①おとめの会

目白地区の高齢者グループ。なんと平均年令76歳!!
曲は「花言葉の唄」「O sole mio」「さんぽ(となりのトトロより)」

②抒情歌を歌う会・聡友コーラス

曙橋のグループ「抒情歌を歌う会」と5カ所のカルチャーセンターの講座の生徒さん、
個人で教えている中高年の生徒さん・母の友人等の合同グループ。
「眠りの精」「三つのわらべうた」「ウィーン わが夢の街」

このふたつのグループで出演するようになって、今年で6回目?くらいです。
生徒さんたちの人生の後半の楽しみに関わることの出来るこの仕事を誇りに思います。

ちょくちょくブログには書いているけども、私は高齢者だからと言って、できないと決めつけてそこそこで「ハイ、よくできましたー」と言いながらテキトーに教えるのはイヤです。
もちろん若い人と同じような結果まで仕上げるのは難しいですが、今よりも5歩10歩前に少しずつ進んで、お年を召しても今日より明日、今年より来年、いまよりもっと上手にステキに若々しい歌を歌うことはちょっと頑張れば、そして想像力を羽ばたかせさえすれば、絶対にできるようになります。

なので、きびしすぎてもうヤメたい、と思うギリギリ直前ところまではしっかり厳しく細かいところまで教えています。
それこそ、若いプロ志向の個人レッスンの生徒さんとほぼ内容的には同じようなレッスンを行っています。
それが楽しいと思って下さる方が残っているんだと思います。

でも、生徒さんの負担をなるべく減らすための努力は私も最大限しています。

  • 譜面はメロ譜をわかりやすく見やすく生徒さんのために作り直す。
  • 発表のためにアキコさんが編曲して、華やかに聞こえるように楽器を入れた編成に作り直す。
  • 自宅での歌の練習が簡単にできるように、レコーディングをしてお手本音源をバッチリ作って配布する。

ハッキリ言って、めっちゃめちゃ手間かかってます。ここまでやっている先生はめったにいない、と思う。
こういう努力をしていることが生徒さんにも伝わるから、一生懸命歌ってくれているんだと・・・そうだと、信じたい。知らんけど。(笑

おとめの会の発表では「平均年令76歳です」と歌う前のグループ紹介で言ってしまうというやや反則技(笑)もあり、会場からの反応が非常に良く、1曲ごとに拍手が来て、ブラボーの声がかかるという異常な反響をいただきました。
そのあとに歌った抒情歌の会の方が「私たちのときは1曲目のあと拍手来なかった・・・」と嘆いていました。
それが普通なんですけど~。

2年前の「ディズニープリンセスメドレー」に続いて、高齢者は普通歌わないだろうという選曲の「さんぽ」が非常に好評でした。
とにかく明るくハキハキかわいく若々しく笑いながら!と口がすっぱくなるほど何度も何度も練習しました。
すっごくかわいかったですよ!みんな!!

抒情歌を歌う会の方々も年々上手になって素晴らしい!
ウィーン我が夢の街の最後のGの音、キレイでした。
毎年レベルが上がっているので来年なに歌ってもらうか今から楽しみです。

今年は事情があって、前日のリハーサルに私がでれないという大ハプニングがあったのですが、みなさん本当にありがとうございました。
ぜひ来年めざしてこれからも頑張りましょう!
お疲れ様でした!

◆日南市じとっこ組合

帰りにピアニスト・フルーティスト・出演してくださった母の友人ふたりと、なんか知らんけど弟とぴぃ2号でゴハンに行きました。

あ、そうそう。
書き忘れてましたが、今回伴奏としてピアノのアキコさんの他にフルートをミカ(弟嫁)に吹いてもらっていました。
ま、だから弟とぴぃ2号(ミカ&弟の息子)が来た。というわけです。
ぴぃ2号がなぜぴぃ2号かと言うと、私の飼っているチワワがぴぃ1号でそのあとに来た子どもなので2号です。
ぴぃ1号が一番偉いくてかわいいのです。2号はその次なのです。そうなのです。

以後、お見知りおきを。

で、どこ行くか全然心当たりなかったのですが、OZPAさんのブログで紹介されてたお店がちょうど帰り道にあったのでそこに行ってみました。

宮崎地鶏のお店「日南市じとっこ組合 新宿東口店」です。
お店はコンクリ打ちっ放しでシンプルおされ。老若男女はいりやすぅーい。せっしやすぅーい。

超~おいしかったし、安かった!!
かなりの満腹限界まで食べたけど、ひとり2300円くらいだった。
(ファーストドリンク無料クーポン利用。)

写真連発。

お通しのキャベツ・きゅうり。どどーん。味噌をつけてね。アンパンマンのマヨネーズ書いてくれました。

      

アボガド。うまかった。 おつまみホルモン。まあまあ。クリームチーズかなりうまっ!キャベツにつけてもよし。

      

地鶏!!じとっこ焼き!やっぱこれが一番おいしかった!残りのあぶらでごはん作ってくれました。
むねみたたきねぎまみれとじとっこ焼きの「まずこれセット」でオーダー間違いなし。

      

とりから。なす揚げ。さつまいも揚げ。

      

肉巻きおにぎり。うどん。焼きそばん。

      

また来よう。絶対。OZPAさんありがとう。と一方的にここでお礼。

◎評価&店舗情報

けっこう人気のお店で混み合いそうなので、早めの時間に入るが吉です。
大人数で行く方がたくさん食べられますよ。

日南市じとっこ組合 新宿東口店 【ぐるなび

【住所等】
東京都新宿区新宿3-20-8トップスハウスB1
050-5816-8800
JR新宿駅東口徒歩3分/西武新宿線西武新宿徒歩2分/地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅徒歩5分

【営業時間】
平日   17:00~24:00
金・祝前 17:00~翌5:00
土    15:00~翌5:00/日祝 15:00~24:00
定休日:無休

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  普通の日記も書きます。コーラスのつどい終了しました!&宮崎地鶏。じとっこ組合紹介。 – http://t.co/BEb3h2nQ