【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪ 「愛川」行くなら事前に電話で確認してね!

蛍光オレンジに輝く「蒲焼」の文字。
高田馬場駅より徒歩6分ほど、大きな通りからちょっと裏に入ったところにたたずむ鰻屋さん。
前々から父が通りかかるたびに気にしている鰻屋さんでした。

ある日曜日の朝。というか昼前。11時半くらいだったでしょうか。
まだ爆睡中の私に父から電話がかかってきました。

「うなぎの愛川が開いてるぞ!来るか?」

なぬっ!!10分で行きやす!

そう、うなぎの愛川さんは開店時間の読めないお店なのです。
父はヒマラヤにアタックするように愛川にアタックして敗れること数回。
一度などは、謎の「秋休み」の張り紙で開いてませんでした。まじか。

また一度は(私も一緒でしたが)夕方の18時頃に「もうラストオーダーなんですよー」で断られました。
え?18時ですよ?ラストオーダーまであと30分あるでしょ?
そもそも夜の営業が17~18時半て!
この店は偏屈な頑固オヤジの店かよ!

その愛川が開いていたということで父はオーダーした上で、私に電話で呼んでくれたのです。
おとーさん、大好き!ありがとう。
だってうなぎなんて自腹で食べないもんね。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆急いで向かう◆

◎外観◎

早稲田通りを馬場から早稲田方面に歩いて。
早稲田松竹の手前で右に曲がる。

奥に見えました。

こんな感じ!!
意外にも食べログのシール貼ってあるよ。

◎メニュー◎

めんどくさいから写真載せちゃう。
父が頼んでたのは1.5にょろ分の「」。(にょろ=うなぎの数え方)
私の分はたぶん「」か「」だと思います。(父が勝手に頼んでて、聞きそびれた)

ピンぼけしててごめんなさい。
ピンぼけって言うか、一眼だから手前にピントが合いすぎてしまいました。
ちなみにこの記事の写真はすべてSONY NEX-3Cで撮影しましたの。

◎店内◎

小さなお店で、畳の座席2卓、テーブル2卓です。

お店には私たち親子の他に中年の女性がひとりでお食事していました。
そして私たち親子でお昼のラストオーダー。ええ、まだ12時前ですけど。

その女性はなんと新潟から食べに来ている女性で(そのためだけに上京したかどうかは不明ですが)、以前にやはり新潟から食べに来たのに店が開いておらず、涙を飲んだそうです。
やっと食べられて、おいしかったです!と声を弾ませて帰られました。

すごいね・・・。

秋休みの件を聞いたら、旅行に行ったりするときに、そのような日程をご近所さんに発表する感じになって気まずいのでわからないように書いたと大将が言ってました。笑
というか、大将すっごく明るくていいおじさまでした。
全然頑固オヤジじゃなかった!

◆実食!!◆

◎うなぎ~◎

これ!

断面図!!

もう説明いらんだろ。
おいしかったよ。ほんと。
お父さん、ごちそうさま。
また連れてきて!!

うなぎのキモの串焼きも食べました。苦うまー。

あと写真撮り忘れちゃったけど、サービスで最後に果物を出してくれましたよ!
大将やさしぃ~。

◎評価&店舗情報◎


ほんとは5つだけど、自力で行けないのと、開店時間がよめないので4つにしました

愛川 【食べログ】【ぐるなび

住所:東京都新宿区高田馬場1-17-22
電話:03-3200-3717
営業時間:11:30~13:30(L.O.)/17:00~18:30(L.O.)売り切れ次第終了
定休日:月曜、水曜、臨時休業多し (ぐるなびで発表されている模様)

注意:臨時休業・早じまいする日が多いので、電話で確認して行くべし!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪ 「愛川」行くなら事前に電話で確認してね! – http://t.co/vpjzFuPg

  2. donpyxxx より:

    【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪ 「愛川」行くなら事前に電話で確認してね!

  3. 木村 聡子 より:

    今日(11/27)の午前営業に父がアタックをかけたら、予約で全て埋まっていたそうな。
    わたしのこの記事のせい・・・?だったら嬉しいかも。

    この記事のあとアクセスがかなり伸びてたから1組くらいはこの記事見て予約してくれたんだったらいいな♪

  4. avxinfo より:

    (@satokokimura)過去記事: 【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪… http://t.co/XWzSv4fZ

  5. satokokimura より:

    過去記事: 【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪… http://t.co/4iwojtvk

  6. satokokimura より:

    過去記事:【グルメ/高田馬場】うなぎdeデート♪ 「愛川」行くなら事前に電話で確認してね! (2011.11)http://t.co/gmaoYZii [木村聡子のだらだらぶろぐ]