ひっそり告白。声優デビューしちゃったよ★

ハ?お前なに言ってんの?
という内容のタイトルですけど、本当です。

わたくし、声優と名乗ってはいますが(だって他に名乗り方わからないし)、実は声の仕事ってディズニーONLYでしたの。
プロフィール見りゃわかるんだけど、本当にほかにやったことなかったんですよ。
なので「ディズニー声優」と名乗ったり、かなりビミョ~な肩書きでふわっとごまかしておりました。

デビューの「魔法にかけられて」が3年ほど前のことで、この3年間で長編2本とレギュラー2シリーズで全部で100本くらいお仕事させていただいたので、新人声優としては恵まれている方じゃないかとは思います。
役付もソロ歌もたくさんさせてただいて、こんなにありがたいことはないのですけども。
(数えたら、ディズニーでレコーディングした曲数が200曲にせまる勢いだった。びくーり。)

でも、お仕事場で会ういわゆる普通の声優さんのような普通の仕事もやってみたい!
というのがずーっと私の野望でした。

先月後半に、その野望が叶いまして。
ドキュメンタリーの吹き替えのお仕事いただきました!
ヤッター。超嬉しい。

吹き替えというのは実は本当はちょっと正しくなくて。
インタビューなどで実際の外国人さんの原音を残したまま、上に日本語をかぶせるやつ、よくありますね?
あれは「吹き替え」ではなく「ボイスオーバー」と言います。
私も実は去年くらいまで知りませんでした。
アレをやったのです。2番組。全部で9人分くらい担当しました☆

番組名とかは情報公開していいのか確認してないので、勝手に書けないのですが、CSの海外ドキュメンタリーですので、ものすごく華やかなお仕事というのとはちょっと違います。
でも何というか堅実な地に足のついた仕事という感じで、すっごく勉強させていただいて本当に幸せでした。
あっ、あっ、ディズニーが地に足がついていないというワケじゃぁもちろんないです。
あれはなんつうの?ドリーミーで最高のお仕事ですよ。ほんと。特別すぎて・・・。

魔法にかけられて以降、声の仕事が好きになってもっとやりたいと思ったので、自分で勉強はこの2年くらいしてはいたのですが、やっぱ「勉強」「現場」は全然別ですね。
今回いただいたのが私がもっとも苦手とするような声質のものだったのですが、お仕事としていただいた以上は「できません」では済まないので、とにかく本番までは練習・研究・練習・研究の数日間でした。

やっぱ追い詰められたときに出る集中力というのは驚異的で、今まで絶対に一生できないと思っていた声の出し方がちょっとだけわかってきたり、今回台詞がかなり長くて早くて切り替えがたくさんあって私にとっては難しかったのですが、絶対に噛まないようにしゃべるという、当然だけど難しいことができるようになったり・・・。(本番噛まなかった!)

シロウトみたいな日記ですが、もう業界でお仕事させていただいて12年になろうとしているのに、未だに「本番のための稽古」「本番を想定した自主稽古」のあまりの効果の違いにビックリします。
やっぱ仕事をしなくてはなりませんね。
実際にお仕事をいただくというのは本当に本当に大変なことなんですが、私もまだまだ新しいことにもチャレンジしたいし、いまやっていること(歌)ももっと上手になりたいです。

いまは同時に歌に関しては生徒を教える立場にもなってるけど、絶対に生徒たちには抜かれないからな!!
けど、抜かれないように教えの手を抜くこともしない!
私のノウハウ全部教えるけど、それでも抜かれないためのそれ以上の努力をするってことですな。
それでも抜かれちゃったら、それはそれでめでたい☆ と思うことにする。

あー、業界で生きるのはしんどい!
でも頑張るサー。楽しいからね♪

声の仕事、もっとやりたいな☆
お芝居の勉強もっとしなくては。と、決心して今日は寝る。
あ、もちろん歌の仕事も今以上に頑張りたいッス!
そいじゃ、おやすみ!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  ひっそり告白。声優デビューしちゃったよ★ – http://t.co/tLAG1Qfm

  2. satokokimura より:

    過去記事: ひっそり告白。声優デビューしちゃったよ★ – ハ?お前なに言ってんの?… http://t.co/ZElc88fy

  3. kaymurohd より:

    過去記事: ひっそり告白。声優デビューしちゃったよ★ http://t.co/ZElc88fy

  4. satokokimura より:

    過去記事: ひっそり告白。声優デビューしちゃったよ★ http://t.co/ZElc88fy