【2012年4月NY旅行記】第1回 出発&当日編(4/13)

いよいよ今日は出発です!
はっきり言って寝てません
昨日ディズニーシーから帰宅したのが23時近くになってしまいました。

その時間からの荷作りは辛かった。
なにひとつ準備していなかったので4時間近くかかって深夜になってしまいました。

それでもEvenoteに旅行時の持ち物チェック表のテンプレートを入れてあるのでずいぶんラクでした。
旅行用の覚え書きは作っておくといいですよ!あとで「あ、アレ忘れた、しまった!」ということがずいぶん減ります。
まあ私は東北の演奏ツアーでパンツまるごと忘れて大変でしたが・・・。

それから忘れちゃならぬ、旅行中のテレビ番組をチェックして録画予約して、と。
あとは・・ぴぃちゃんを面倒みてくれる生徒さんのためにお手紙書いたり、部屋の掃除したり・・・。
もう無理、かも。とりあえず寝よう・・・。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆どうぶつ病院へ◆

ということで起床8時。

実はぴぃちゃんの足の具合が2日前くらいから悪くて(左足の症状以外に、右足の神経反応異常も出てた)朝イチで病院へ。
相談の結果、今回の旅行中はまるまる入院させることになりました。
途中で調子悪くなったときに、シッターちゃんに通院をお願いするのは難しいし、病院にいれば色々安心。
てことでシッターちゃんはお役ご免に。当日だったのにごめんねー!!

これで、部屋の掃除の義務がなくなりました。(笑)
逆に安心しておなかが空いて、ランチに新宿地下街のオッサンが入るようなおそば屋さんにひとりで入る。
これから10日近く日本食とはお別れかと思うとすごくおいしく感じちゃったよ。

冷やしそばと炊き込みごはんのセット

◆出発◆

帰宅して、最後のパッキングを終了させ、さぁ出発です!!
うーん、すでに荷物がパンパン。大丈夫かなぁ。
おかーさんのトランクの方が大きくてまだ余裕があるということだから、帰りはそっちを期待しよう。w

例のバッグとめるベルトを着用!!(参照旅行記第0回

さて、実は海外旅行保険という問題がありまして。
空港で数千円で入るヤツ、あるでしょ?
で、だいたい幸いにも無駄になるでしょ?
でも入ってないと万が一のとき、医療費とか大変なことになるですよ。健康保険効かないから。

知らないひとが多いのですが、楽天カードVIEWカードには海外旅行保険が付帯してるんですよ。
私両方持ってまして。
付帯の保険が有効になる条件というのが、空港までの交通費をこれらのカードで支払うことなんです。

自宅からはJR在来線と京成線(スカイライナーじゃない在来線)を使います。
結論から言うと、クレジットカードで全部を購入することができませんでした
JRの窓口や特急自動券売機ではJR分はカード決済ができます。(VIEWカードじゃなくてもOK)
しかし。京成はスカイライナーじゃないとクレカ決済ができませんでした。

で、一応一縷の望みということでVIEWカードでチャージしたSuicaで乗ったのですが、カードで直接購入したわけではないので、これで保険が有効になるのかどうか・・・。
結局事故も病気もなかったのでわからずじまいです。
知っている方、ぜひ教えて!

ちなみにあらかじめ調べた時間が間違っていたため、もともと乗る予定だった京成特急ではなく、最近新しくできた京成成田スカイアクセス特急というのに乗りました。
これ、早くてとてもいいですね。
途中乗換するのと200円プラスになりますが、乗車時間が少なくて楽ちん。

空港到着後は、私の下調べでラフィネというマッサージ屋が入っているのを発見してたので、出発までそこで肩と首を30~45分くらいほぐしてもらおうとの算段。

ええ、あくまで算段
甘かったです。予約でいっぱい。ガーン。
次の機会があれば、必ずあらかじめ電話予約するわ。

おなかが重くて歩き回って買い物する気力がなかったため、飛行機で食べるおにぎりと飲み物だけ買ってあとはFacebookとTwitterやって遊んでました。
わたし機内食がどうも苦手でおにぎり必須。
前よりはずいぶん食べれるようになったのですけどもね。

さすが日本サイズ。カートが極限まで小さくてナイス!

さあいよいよ出発です。
18:10発AA168便

えっと・・。
アメリカン航空ってかなり最悪です。
わたし今までの20カ国くらいの海外旅行では常にエコノミーですし、そんなにタカビーな要求するような客じゃないのですが、こんなにひどい航空会社初めてかも。

往路だけたまたまかと思ったら復路でもかなりひどいことがありました。
思い出すと旅行記が楽しくなくなるのでこれは後ほど。

飛行機の中ではミッションインポッシブルを見ました。
画面ちっさ!アクションが小さく見えちゃうねぇ・・・。仕方ないけど。
吹き替えで見たのですが、いわゆる登場人物の台詞ではなく、看板などの文字部分を読み上げていた声優さんが、どうも友達の男の子ではなかろうかという気がしてなりませんでした。
ああ、まだ確認してないや。たぶんそうだと思うんだけどなぁぁぁ!

◆NYに到着!◆

そんなこんなで13時間後、無事にJFK空港に到着しました!!
現地時刻18時。
税関では私のすぐ前に並んでいたひとが若くて綺麗なお姉ちゃんだったのですが、係員が何をしゃべっているのかわからないのですが、とにかく異様に会話が弾んでました。
おいおい、早くしろよ!!

イライライライライラ・・・
やっと私の番が来たら、いやぁ早かったねぇー。
さっきの姉ちゃんとはただのおしゃべりかよ!!
綺麗な子としゃべりたかっただけかい。キー!
その後も切符の買い方がわからなかったり、乗換がわからなかったりかなりモタモタ。
前回NYに来たときは、ニューアーク空港を使ったので実はJFKは初めてなんだよね。

ガイドブック見て予習はしてたんですよ。ちゃんと。
でも、空港内のターミナルを結んで走るエアトレインというのが、一方通行でぐるぐる回っているからターミナルによって地下鉄に乗れるまでの所要時間が全然違うことや、エアトレイン運賃は後払いだってことや、エアトレインから地下鉄に乗り換えるときに続きで切符は買えないってことや、そんなの現地行かないとわかんないよってことばっかでした。
切符買ってないのにエアトレインのホームに着いちゃったときは、不安でしょうがなかったよ・・・。

エアトレインから見た景色はどこがどうって言えないけどやっぱ日本と違う。
ああ、来たんだなぁと実感。

やーっとジャマイカ駅につき、地下鉄に乗換。
しかし、地下鉄の切符もクレジットカードで買えるはずなのに、なぜか決済が何回やってもうまくいかない。
結局最後のOKボタン(Enterだったかも)をもう一回押せばいいだけってわかるまでに5分くらいかかっちゃったよ。

そこからけっこうな距離乗りまして、42丁目のバスターミナル駅というのが、コンドミニアムから近い駅です。
やっとのことでそこまで行き着いたところで、また事件が。

なんと、降りた改札から地上にあがるには階段オンリーだったのです。
重たいトランクふたつで女子ふたり。うち一人妊婦なう
ええ、しょうがないから1個ずつをふたりで持ち上げましたけどね。
流産するかと思ったよ!!

あとから気づいたのですが、私たちが買った切符は1週間乗り放題29ドルというカードだったので、もう一回改札に入って、エレベーターのある別の改札から出りゃぁ良かったんですよ。
でもそのときは気づかなかった・・・。

で、20時の約束よりだいぶ遅れてコンドミニアム着。
ちなみに今回予約したコンドミニアムはMiMAというラグジュアリー賃貸マンションの中の一部屋。
オーナーの韓国人の方が旅行者向けに日割りで貸し出してる感じです。(公式サイト

これもコンドミニアムからあとちょっとというところでどこだかわからず行き着かずうろうろ。
管理人のオバチャンに怒られる。
このオバチャン、韓国人で英語がかなり怪しい。
ビルの名前を教えてって言ってるのに、全然通じないんだもん。
(ちなみに電話はすでにiPhoneがAT&Tで通話のみ使える状態になってたの。助かった!!)

いろいろありましたが、とにかく到着~~!!!
良かったぁぁぁ!(涙

窓から見えた夜景。写真だと暗いけどもっとキレイなのよ。

母は「トイレとお風呂が共同っていうのがイヤだわぁ」とか言い出しましたが、そもそも予約する前にそのことは言ってあったじゃんか!
と思いスル~♪

しばらく休憩して、お出かけです!!

◆ちょこっとだけお出かけしてみた◆

タイムズスクエアのAT&Tのショップです。 (写真は後日撮影したもの)

あらかじめ日本で調べておいたの。なんと23時まで営業。
日本のdocomoショップは繁華街でもこんなに遅くやってないだろうから助かる~!
出発前にネットでチャージをするときにお店の人に頼む文章を英訳しておいてもらったのですが、それを使わなくても通じました。
SIMカードを出して、それを指さしながら

「データパッケージぷりーず!」

これだけ。あら簡単。

25$で500Mですが税金入って27$。クレジットカード決済も滞りなく完了。
あとからわかったけど、4/18で価格改定があって、契約方法が変わってたので危なかったんですよ。
改訂後だったらこんなにスムーズには行かなかったわ。こわっ!

道すがらメリー・ポピンズ上演中の劇場があったのでそこで写真撮りました。

この日の夕飯はコンドミニアムのそばにあったセブンイレブンでお買いもの。
セロリたっぷりサラダとお水。これでお茶を入れられます。
サラダは日本のコンビニの2.5倍くらい入ってる!嬉しい。野菜好き好き。
あと、日本で買ったおにぎりがイッコ余ってたのでそれで済ませました。

いやぁ、いよいよ来たよ、NY!!
明日から楽しみ!!