目前に控えた出産前の駆け込み贅沢をまとめてみたよ。

あー!あとちょっとで出産だよ~。ドキドキするわぁ。
それでもペースをゆるめることなく活動しております。
ブログは書くと長くなるので、日常のちょこちょことした日記はFacebookで書いてます。
よかったらそっち見てね。

Facebook:http://www.facebook.com/kimura.satoko 
FBログ:http://fblog.jp/kimura.satoko
(Facebook未登録のひとでも見れるようになってるページです。)

あ、そうそう。Facebookの友達申請はメッセージも送って下さいね。そうじゃない場合は基本スルーしてます。

ということで、Facebookにも書いていることですが、もう少し詳しく最近の出産前のかけこみ贅沢について書いてみます。
長くなっちゃったので、ざっと流し読みでどうぞ。
たぶん出産前最後の記事かなっ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆マタニティフォト◆

表参道にあるスタジオ・モーツァルトさんに妊婦写真を撮りに行きました。
高校の同級生でブライダル関連の仕事をしている子が教えてくれたスタジオです。
彼女も自分が妊婦だったときにここにお世話になって、とても良かったということで自信を持って紹介してくれたので、他にもいろいろスタジオあったけど、ここに決定。

マタニティーフォトを撮った経験のある友達が、口を揃えておなかが大きくなった臨月に撮るのがいいよ!と言うので、それにならって36週目に行きました。
もうパンパカパンで、マタニティを専門的に撮ってるカメラマンさんにすら「お・・、大きいねぇ」と関心されちゃうくらいでしたが、なかなか良い写真になったと思います!!

実は、予約のときにダメモトでお願いしたことがありました。
それは私の最愛の ぴぃちゃん(チワワ)と一緒に撮ってもらいたい ってこと。
ぴぃは今までちゃんとした撮影をしたことがなくて、iPhoneばっかだからすごくいい記念になるなぁと思って。
それにね、ぴぃちゃんはちょうど3kgくらいで、新生児の赤ちゃんとほぼ同じ大きさ。
わたしのお腹の横にそのぴぃちゃんがいたら、面白いでしょ?

「本当はどうぶつはお断りしてるんですけども、その日最後の撮影時間にすればそのあと掃除ができるので、他のお客さまにご迷惑をかけずに済むから特別にどうぞ」というおこたえをいただきました。
うえーん、感激!!
当日はメイクの時間があるのですが、その間スタッフさんがぴぃちゃんと遊んでて下さいました。

衣装は色々ある中から選べるのですが、私は白のシフォン素材のベアトップとスカートにしました。
ベアトップはシフォン素材はスタジオに用意がなかったのですが、その場で布を巻いてそれらしく作って下さいました。
合わせてコサージュもその場でチョキチョキとハサミと安全ピンで制作。すげ。

撮影がとても丁寧で、1人で撮ったりぴぃちゃんと一緒だったり、立ったり座ったりいろいろ♪
普段はカメラを向けると目をそらすぴぃちゃんも、面白い音の出るおもちゃを駆使してガッツリカメラ目線
ものすごくいい写真がいっぱい撮れました!!

マタニティーの写真は超プライベートなものなので、ブログでお見せすることはご勘弁いただきますが。
なぜかぴぃちゃんのアップの写真がまじってて、それが超かわいかったので公開。

今は、メールで来たサンプルから数枚選んだ写真に修正をかけてプリントしてもらっている最中です。
超~たのしみ!
4まんえん越えの安くはないお値段ですけども、ほんとに綺麗に撮ってもらえるし、すっごく良い一生残る想い出になりました。
将来じぶんの子どもにもお話しながら見せてあげたいです。

スタジオ・モーツァルトさんのHPはこちらです。
http://www.s-mozart.com/

どうぶつ同伴は基本NGのスタジオです。特別にご厚意でこちらの無理をお引き受け下さったものです。
よっぽどタイミングが合えばやって下さることもあるようですが、当然のサービスとして問い合わせすることはお控えくださいね。

◆デジカメ買い替え◆

マタニティフォトを撮ったことも影響しているのかもしれませんが、写真やっぱ大事ネ!と。
そう思っちゃったワケです。

わたくし、一眼カメラを持っております。SONYのNEX-C3
すごく良い機種で、旅行も全部これで撮影してて画質的にも大満足。

買ったときの日記→SONY NEX-C3 ダブルレンズキット購入しまちた★ 初撮影記録。

なんですけどね、一眼って使い方がやや慣れが必要で家族や友人に預けて撮ってもらうのにあまり向いていないんですよ。
そしてフラッシュがついていないので暗めの室内はあまり得意ではない。
レンズキャップの開け閉めも必要だし、ズームはレンズを手動でまわして調整するので、赤ちゃん抱っこしながら、片手で撮影したりするのは不可能。

ということで今後はコンデジ(コンパクトデジカメ)と併用必須なわけですが、私が持っていた140gの超軽量なコンデジPanasonic DMC-FX35がまさかの行方不明に!!
いやーん、どこいっちゃったの~。涙

実は。探し始めて10日ほどで見つかったのですが、その間にカメラ屋でうっかり最新機種を見ちゃったんですよ。
買う気はぜんぜんなかったんですよ。ただの興味本位だったんです、そのときは!!

そしたら、4年前のFX-35でも全然不満なかったのに、むしろ軽くてサイコーとか思ってたのに、今のコンデジって超すごいのもあるのね?
特に心震わされてしまったのが20倍光学ズーム機種!
えええぇぇぇ?この大きさでこの値段で20倍ズーム?
それドッキリなんじゃないの?

一気に目がハートになって欲しい欲しいモードに入って抜けられなくなりました。
抜ける方法はただひとつ。買うことですよ。orz。
それでも数日間はガマンしていたのですが、9/12発表と噂のiPhone5はSIMの大きさや下駄の関係でどーせ買えないんだしさ、ということを理由に自分を甘やかしちゃえよYOU、という声が頭の中で響き始めたらもうダメね。
本格的に検討を始めてしまいました。

迷ったのは2機種の20倍ズーム機。
PanasonicのDMC-TZ30
SONYのDSC-HX30V

迷った点は以下の通り。

・Panasonicの方がSONYより2割くらい軽い(電池装着時で206gと254gの差。これけっこうな違い。)
・Panasonicは本体カラーが白とか赤がある。(ま、それは実はどーでもいいんだけど。w)
・Panasonicは液晶タッチパネルで操作やピント合わせができる
・Panasonicは動画撮影のときに意図しない自動ピント合わせが頻繁に起こってややウザいらしい
・SONYの方が本体の液晶の解像度が高くプレビュー画面がキレイ
・SONYの方が手ぶれ補正が強力。ズームの時は重要な機能かも
・SONYは無線LAN対応で、iPhoneやスマホに写真データを送れる
・SONYは動画撮影のときにモーター音のような雑音が入ってしまうらしい。

これらはスペック表や価格.comのレビューで集めた情報です。正直これだけで決められん。
こうなったら実機をきちんと触ること!ということでヨドバシへ。

結論。SONY DSC-HX30Vの勝ち!
2割も重たいけど、綺麗で便利な方がイイ!!

店頭で撮ったHX30Vの画像を無線LANでiPhoneに転送してもらってきたので公開。
PCから見た方がいいですよ。クリックして拡大してね。
元の画像は重すぎるので1440pxに縮小してあります。

引きの画像↓

赤丸部分を20倍ズームでプライスカードにピント合わせ。↓

同じく20倍ズームでピントをカウンター奥に合わせました。↓

コンデジの画像とは思えないこの解像度とシャープな画像。
これみて心臓ズッキューン!ですよ。
Panasonicは無線LANがなかったのでデータもらいませんでしたが、あきらかにズーム画像に関してはSONYよりも薄ボンヤリした感じでした。
(液晶が違うからデータ上で見れば差は縮まるかもしれませんが、同等ではなさそう。)

SONYの方が手ぶれ補正が優秀であることと、複数枚数を連写してカメラ内で合成して良いとこどりする「プレミアムおまかせオート」機能を使ったせいかもしれません。
これだけ綺麗でズームが良いと、旅行のときとか一眼使わなくなるかもな・・。

あと、さらっと書きましたが、無線LAN機能がめっちゃ便利で。
あらかじめiPhoneの対応アプリをインストールしていったのですが、そのアプリから転送したい画像だけをタップで選んで保存という手順が、私の理想通りの使い勝手でした。
過去にEye-Fiを買い、それを処分してFluCARD PROを買ってブログ記事まで書き(おいおい、Amazonでセールになってるよ。安っ!)、微妙にAirStashも気になってた私ですが、そんなもの全部いらんわ!と思うくらいシンプルな操作で一気に惚れました。

そういうわけで買いました。ええ、買いました。
価格は21600円のポイント10%還元。実質2万円弱。ぬお。安い!
9月に入ったら同じ店舗で32800円に値上がり!してました。得しちゃった気分。

では、ここで自宅で撮った比較画像公開。
このソファの位置にベビーベッドを入れるので、ようするにここで撮影することがわかっています。


件:
①電球型蛍光灯(白熱灯色)の室内
②フルオート設定
③フラッシュなし

Panasonic FX35

うわ、ヘンな色。このカメラ悪くないんだけどね。
室内で白熱灯ってこんなふうに真っ黄色になっちゃうんだよね。

SONYミラーレス一眼 NEX-C3

さすがの一眼。立体感は素晴らしい。
が、やはりオートだと色がヘン。
自分でちゃんと設定すれば、自然な色で撮れるだろうけど、わたしオート以外無理。

SONY DSC-HX30V

今回購入したカメラ。
リアルすぎて面白くないとも言えるけど、色は目で見た印象に近くていい感じ!
これは近くで撮ったけど、赤ちゃんやワンコに気づかれないように遠くから撮れるのか。
いいじゃんいいじゃん!

iPhone4S

・・・。すっげ綺麗なんですけどぉ。すごいなApple。
ただしかなり近づかないといけないので、どうぶつと子どもは難しいかも。
シャッター音がかなり大きく出ちゃうしね。

カメラバッグも買ったよ。
楽天のサンワダイレクトでGOLLAという私がけっこう好きなカメラバッグのメーカーのものが約半額で売られてたのを発見してゲット。

このリンク↑は別のお店のもの。
サンワのは1280円だったのです。
安いからね~、もう売り切れてました。ゴメン。

【追記】
ヨドバシ.comで値下げ価格で見つけました!店頭在庫も今ならまだあるようです。
(一眼レフサイズって書いてあるけど、それは間違いだと思います。絶対私が買ったのと同じサイズです)

・デニム生地バージョンはこちら
・ピンクの私が買ったのと同じものはこちら
・ブラックタイプはこちら

替え電池とバッテリーチャージャーもサードパーティーの激安品をAmazonでゲット。
この値段ならまあいいんじゃないでしょうかね。
純正電池はチャージャーを使わずなるべく本体で充電することにしよっと。w

    

あ、あと。このカメラは本体にケーブルで充電することができるため、モバイルバッテリーの活用も可能です。
iPhoneやiPad、デジカメも全てひっくるめて充分な電力を供給できる10000mAhのバッテリーが2390円(+送料350円) と信じられない価格で出てたので、これも購入。

10000mAhってiPhone4回分だよ。災害時にも超助かるね。
(ちなみに相場は4000mAhで4500~5000円くらいかな)
和洋風◎のするぷさんが紹介してたのですが、わたしもそれをFBで紹介したら友達が3人くらい買ってた。笑

これからこのデジカメ、ガンガン活用して行くぞ~。
あ、私の熱い思いを聞いた高校の後輩(私を師匠と呼ぶオタク女)もこの機種買うらしいよ。

◆ハンズメッセ◆

ま、これは贅沢というわけじゃないのですけども。
今年も気合い入れて1年分の買い物しましたよ、という記録。
さまざまな物がお安く買えちゃったり、ここでしか買えない物が出品されたりする、東急ハンズの年に1度の大イベントです。

今年は開店と同時に行くことは時間的にも体力的にも無理だったので、ハンズネットで通販で買いました。
メッセ初日の午前0時から買い物ができるので、店頭に行くより先に買えちゃうのですよ。
しかも一定金額以上買えば送料も無料。
買うものが決まっているひとにはむしろオススメです。

買い物かごには入れられませんが、商品一覧は0時よりも前にページができていますので、0時よりも前に買う物を決め、一気にポチポチやっていけば、0時10分には買い物終了です。

あ、あと去年は楽天の東急ハンズ店でも同じ規模でハンズメッセの買い物ができたのですが、今年は商品の数が1/10くらいしか取り扱っていませんでした。
来年はどうかわかりませんが、楽天のハンズと通常のハンズネットの両方をチェックしませう。

とにかくここで一年分のシャンプー・リンス・せっけん・クレンジング・化粧水・化粧クリームやジェル・コットンなどを買ってしまうと、年間でたぶん半額以下の出費で済むんじゃないかと思います。

今年はその他にヘンケルスの包丁(¥1980)・お箸ふたつ(¥300×2)・足裏のツボ押し(¥380)・ワンピース状のバスタオル(¥1500×2)・トイレブラシ(¥480)・紙袋ストッカー(¥880)などを買いましたが、全ての合計金額は22000円ほどでした。
んー、安い。

今年は終わっちゃったけど、来年は要チェックね!
初参戦のひとはとにかく冷静に。が合い言葉です。
わたしも毎年必要なものがわかってきて出費が減ってきましたよ。

参考(具体的な商品をたくさん紹介してます)

◆2011年のハンズメッセ日記:
(ここから4つ記事が続きます)

◆2010年のハンズメッセ日記:
http://plaza.rakuten.co.jp/satokokimura/diary/201008250001/

◆2009年のハンズメッセ日記:
http://plaza.rakuten.co.jp/satokokimura/diary/200908270000/

◆まつげエクステ◆

入院準備の記事にも行けたらいいなぁと書きましたけど。
都合をつけていただけたので、まつげエクステ行って来ました!!

施術前の写真がないので比較できませんが、施術後のまつげくるりん写真はこちら。

これで出産直後のスッピン写真もいくぶんマシなお顔で撮れるのではないかと。
外側に向かって長くなっていくデザインにしていただきました。今回は200本コースだったようです。

ネイルは禁止されてるのでできませんが、やっぱり出産だからと言ってオシャレは捨てたくないものです。
するヒマないんじゃないの?と言われるけど、一応入院中もメイク用品は持って行くし、キレイにしてたいな。
10kgも太っちゃったからこそ!!

おめめパッチリで、気分がアガりました。出産がより頑張れる気分!

施術をお願いしたのは女優さんでもありまつげ屋さんでもある織田佳奈子さんです。
6月のライブでもご一緒させていただきました。(→参考記事

チラシ画像(クリックで拡大)

ご予約は「木村のブログを見た」と言えば、初回価格ではなく最初から会員価格にしてもらえるそうです!激安。
高田馬場から徒歩5分くらいの一軒家サロンですよ。

織田佳奈子さんのまつげや女優ブログ:http://ameblo.jp/kanako-oda/
ご予約メアド:matugeya.joyu@gmail.com

◆もうすぐだよ◆

予定日まで10日を切りました。
全く同じ予定日だったお友達が早くも数日前に出産したとメールをもらったり、計画分娩のお友達の日程があと5日だったり、落ち着かない日々です。
わたしもだいぶ赤ちゃんが下がって来たような気がしますし、おなかもより一層張ってきて毎日苦しいです。

でも、ギリギリまで楽しくいつも通り過ごしたいので、まだ仕事もしていますし、お買い物に行ったり、食べたいもの食べたりしてます。

入院したら、レッスンは代講の先生に切り替わる手はずを整えてありますし、ぴぃちゃんをどうぶつ病院に入院させに行ってもらうように頼んであります。
dropboxには仕事の資料やお願いしたいリストなどを書いたデータを置いておいて、いつでも誰にでも転送できるようにしてあります。
出産後もすでにベビーシッターをしてくれる方にあたりをつけてある程度の日程を組んであります。
復帰時期も何パターンか考えて、ドタキャンの可能性を伝えつつも予約もたくさん入れてしまいました。
本番の日程もすでにいくつか。

ここまでしてるひとってなかなかいないんじゃないかなぁ。
いろんなことを無駄にしたくないっていうか。
逆に損な性格かもと思ったりすることもあります。笑
アタシ、たぶんマジメというよりは不安症で神経質なのよね。きっと。

でも、出産への不安と恐怖は不思議と近くなってきたら以前よりはおさまってきました。
痛いのは好きではないというか大っキライだけども、私の一生ではたぶん一度しかしないであろう大仕事にワクワクする気持ちが芽生えてきて、新たな自分を発見しました。

でも、まだこのおなかの中でごにょごにょ動いているのが、本当に人間の赤ん坊なのか疑っていて、産まれたら全然違うなんかが出てくるんじゃないかとか、もしくは別にスタンバイしてた赤ん坊を持って来て、まるで私が産んだようにすり替えられるのではないかとか、寝てる間に妖怪が何かにおなかの中のものを少しずつ大きなものに取り替えられていて、手間のかかるドッキリに引っかかってて出産したら電動ゴム人形かなんかが出てくるんじゃないかとかそういうことをふと思ったりします。
こんなヘンなこと考えるのは私だけかと思ったら、友達も(ここ↑までじゃないけど)似たようなことを言ってたのでちょっとほっとしました。

妊娠中はとにかくたくさん働いたし遊びまくりました。
これで最後!と覚悟した旅行や遠出を何回したのか、と。笑
約8ヶ月半、すごく密度が濃くて想い出がたくさんできました。

いまはひとつひとつが「出産前はたぶん本当にこれで最後だな。数年はガマンかー。」の連続です。
大好きな西新井の焼きカレーや、カウンター席の自由が丘のランチや馬場のスンドゥブ。
人混みの中のセールや物産展。レッスンのあとの生徒さんとのお茶タイム。
徹夜で見るDVDの映画。ゆっくりと数時間つかって雑誌を読む長風呂。

でも、なにもかも惜しくないわ。もう充分楽しんだ!!

私の人生の中でもこんなに幸せいっぱいな日々が続いたことはなかったんじゃないかな。
自分が新しい命を産もうってときに「赤ちゃん産めるのが嬉しいな」よりも「産まれてきて良かったな」という方が強く思うってなんか面白いね。

これからたくさんの方々の手を借りて、出産と子育てに挑みます。
その分を少しでも世の中に笑顔という形で返せるよう、歌うことや教えることも、これ以上に頑張っていきたいなと思います。

ふつつか者ではございますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

P.S.
8/27の母の誕生日にブラウンのバータイプのフードプロセッサーをプレゼントしました。
フードプロセッサーを使った「超オススメレシピ」教えて下さい。
「超」オススメなもの限定ね。

P.S.ふたつめ
宣伝もしなきゃ。アタシ歌手・声優なんだから。

①ディズニー映画「ザ・マペッツ」DVD・ブルーレイ発売しました。
わたし吹き替え版(たぶん)主役です。楽天Amazon

②きんきゅうしゅつどう隊OSO放送中
Dlife(BS258ch)で無料放送中。月~金曜日の朝6:30~7:00

③「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」(吹替版)放送
9/23(日)午後0:00~ WOWOW 人魚タマラを吹き替えてるよ

④ディズニー映画「メリダとおそろしの森
コーラス出演してます

④みんな大好きジブリのカバーアルバムで歌ってます
ソロが5曲もあるのよ→ 楽天AmazoniTnues

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  目前に控えた出産前にした駆け込み贅沢をまとめてみたよ。 – http://t.co/RXcaBqJh

  2. satokokimura より:

    出産前にあと1つだけでも記事を書きたいと思ってたのを果たしました。
    本当はauアドレスをgmailで活用する方法を書きたかったのですが。
    それはまた今度ゆっくり書こうっと。… http://t.co/q8K8pd43

  3. まめお より:

    がんばってきてねー!!!
    案ずるより産むが易しです!!!
    陣痛なう楽しみにしてまーす!!

  4. ムーラン より:

    お久しぶりです!!覚えていますか~?
    先日久しぶりに聡子さんのブログにお邪魔したらなんと妊娠とのうれしい記事にびっくりしました!!
    そしてあれよあれよという間にもうすぐで赤ちゃんとご対面ですね。
    実は私ごとですが、私も1月の頭に次女を出産しました。
    (育児に追われてPC時間が減ったのもあり、聡子さんのブログになかなか来れませんでした…)
    出産準備のブログもすごいですね~。
    私なんて二人目ということもあり、ほとんど用意せずお下がりばっかりでしたよ(笑)
    あと入院グッズ!すごい大荷物でびっくりです。
    私は病院で必要なものは用意してもらってたし、洗濯ものは毎日ダンナに持って帰ってもらって新しいタオルは次の日持ってきてもらってました。
    聡子さんはデジタル関連のお荷物がすごいのかな?(笑)
    あと、私は冬出産だったからですが、ものすごい乾燥したので、目薬が必要でした。
    お家から病院が近いとのことですので、必要なものは持ってきてもらえばいいし、いらないものはどんどん持って帰ってもらうといいですよ。
    (お見舞いやお祝いなどはすぐに持って帰ってもらいました)
    すぐにお仕事にも復帰されるとのことですが、くれぐれもムリなさらないでくださいね。
    育児は肉体的にもですが、精神的にもかなりきます。
    でも楽しいこともうれしいことも今まで以上!
    一緒に育児を楽しんで行きましょうね。
    同じママとして応援してます。

    出産レポも楽しみにしてま~す♪