デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fi比較&購入編】

左:Eye-Fi(無線LAN SDカードの老舗)
中:東芝のFlashAir(発表だけ。まだ発売してない。)
右:FluCARD PRO(買ったの、コレ!)

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆Eye-Fiとわたし◆

WiFi対応のデジカメSDカードとしてはEye-Fiが有名です。
有名っていうかそれしかないという、一択状態でした。

この夏、下呂温泉と白川郷へ旅行に行ったとき、風景はiPhoneの写真よりも、普通のデジカメで撮影した、より綺麗な写真でツイートしたいと思ってしまいました。
しかもリアルタイムで!
そうなるとパソコンを使えないのだから、デジカメとiPhoneをなんらかの無線でつながなくてはなりませんよね。

・・・てなことをつぶやいてたら、例によって古田社長からスっとEye-Fiのサイトへのリンクが無言で送られて来ました。
数日間、物欲を寝かせて結局ポチっとな、でした。

Eye-Fi(アイファイ)カード – あなたのカメラをワイヤレスに

パソコンへの無線送信はさほど興味がありませんでした。
そのくらいSDカード入れてコピーするし。とか思って。
やりたかったのは前述のように旅行先等での、デジカメから任意の写真をiPhoneへ送ることです。
「任意の」っていうのがポイントで、全部勝手に送られてきちゃうのはイヤだったのです。

「キレイに撮れたこの1~2枚だけをiPhoneへ。しかも簡単に素早く」

というのがテーマでした。
が、Eye-Fiは実際に使って見ると、その私のニーズから言うと少し思ったのと違うという結果でした。

◆Eye-Fiちゃんとの決別。その理由と顛末◆

私が買ったのはEye-Fiシリーズでは一番お高いモデル「Eye-Fi Pro X2(8GB)」。
価格はEye-Fiオンラインストアで9,980円。
このモデルだけがダイレクトモード(アドホック接続モード)に対応していたのです。
無線LANルーターを介さずに直接iPhone等のデバイスにデータを送信できるモードです。

私がやりたかったのは旅先でデータをiPhoneに送ることですから、ダイレクトモードがないと意味がありませんでした。
そういうわけで8GBも容量はいらなかったのですが、Pro X2しか選択肢はありませんでした。

が、タイ米は炊いた←この変換ヒドイ、大枚はたいたのですが、以下の点において自分の理想の使い方と違ったので、結局オークションで売ってしまいました。

【サヨナラの理由】


iPhone4のiOSバージョンが4.0のままだとアプリが不安定でアプリが落ちて転送できなかった。
これがまあ決定打なわけです。
iOSバージョンアップしろよって話ですけども、まあ事情があってごにょごにょ。
ちなみにiOS4.3の入ったiPadは大丈夫でした。


転送できたとしてもiPhoneとの接続アプリの使い勝手がイマイチだった。
任意の写真を選んで転送っていうのが確かできなかった。
(やや記憶が曖昧。できたとしてもやりにくかった)
迅速にデジカメ→iPhoneに転送→ツイート みたいなことはかなり難しそうな感じ。
【追記】デジカメ側で写真を選んでおいて(保護設定にしておく)、それらを送るということはできる。
iPhoneアプリ側で選んで受信する機能がなかった。私はその方法で転送する画像を選びたかったの~。


SDカードそのものがWi-Fiアクセスポイントとして常に無線を発する?ので、デジカメの電池消耗が異様に早い。普通のデジカメの倍くらいという感じ。


パソコンとの接続にアダプターをかませる必要があって、わずらわしい。
SDカードを直接PCのSDカードリーダーに入れても使えない。
専用のUSB接続のカードリーダー(付属品)をつけてそれにEye-Fiを挿すか、無線接続でデータ送信するかどちらか。
しかもその専用カードリーダーが大きくて、それをPCにつけると隣のUSBポートが使えないという残念仕様。
【追記】PC内蔵リーダーでも読めるらしいです。うちではダメでした。電源の問題かも?


カードをユーザー登録しないと使えなかったり、なんだかとにかく設定がややこしかった。
このアタシがいやだなと思うくらいややこしいんだから、ちょっと普通のひとには敷居が高いカードだと思う。
価格.comの口コミにもけっこうさんざんな評価が。

【オークションへ】

実はEye-Fiを購入した3日後くらいに、今回買ったFluCARD PROの存在を知りました。

参考: TREKの無線LAN内蔵SDカード「FLU CARD PRO」を一足早く使ってみた!

そうしたら、この秋には発売されるということではありませんか。
あら、Eye-Fi早まったかしらと一瞬思ったのですが、実際に使ってみた結果、やはり早まってた感が高まったため、FluCARD PROが発売される前に売っちまおうってことにしました。

結局9980円で購入したEye-Fiは2日くらい使って、7300円で売れました。
2600円の損?

いいえ!!

実はEye-Fiオンラインストアで購入すると、Evernoteプレミアム会員の1年間分がついてくるのです。
ストアサイトには5200円相当って書いてますけど、ま、それはウソです。
1年間まとめて払うと45ドルなので3400円くらいですね。
それはオークションには出さないで自分で使ったので、損してないのだ~!うふっ。

なんか悪口ばっかり書いちゃったみたいですけども、私の使い方には合わなかったというだけで、製品としては悪くないと思います。
フォトストレージ系クラウドとの連携の種類も多いし、セキュリティーもしっかりしてます。

◆FluCARD PRO購入◆

10/19、FluCARD PROの4GBと8GBが発売になりました。
TREKというメーカーの製品ですが、日本ではプラネックスコミュニケーションズが販売しています。

9月中に発売されるというアナウンスがあったので、楽しみに待っていたのですが10月に入っても発売のニュースがありません。
毎日プラネックスのサイト見ちゃってました。
あまりに無言なので、プラネックスのサポートにメールで発売日延期なのですか?と問い合わせ。

返事来ず!!

・・・ふーん、そういうメーカーなのね、プラネックス。
サポートは期待できなさそう。残念。

でも10/19に発売になったので楽天のプラネックス直販ストアで購入しました。
いまのところプラネックス直販店とその楽天バージョンとAmazonでしか買えない模様。
ちゃんと確認したわけじゃないけど、量販店にはまだ出てないっぽいです。

長くなったので、ここまで。
次は実践・レビュー編でお会いしましょう!!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  Eye-Fi対抗馬!無線LAN対応SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fiレビュー&FluCARD購入編】 – http://t.co/LwUYUyCm

  2. satokokimura より:

    ブログ更新(タイトル変更) :デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fi比較&購入編】 http://t.co/yIStYRyz via @satokokimura

  3. 古田@道具眼 より:

    今更フォローしても仕方ないけど、
    2) カメラ側で保護設定にしたものだけ転送するモードがある
    4) 別に付属のSDカードリーダー使わなくても、内蔵のや市販のUSB接続のでもOK
    ですよん。

  4. 木村 聡子 より:

    えー!
    PCの内蔵SDカードリーダーだとダメだったんですよ~。
    というか、あ、そうか。

    普通にストレージクラスとして読み込まない、ということだったのかも?
    専用ソフトからじゃないと画像が取り出せないということだった・・かな?

  5. 古田@道具眼 より:

    (そうかサイドバーのコメント一覧はブログ主の返信は出ないのか…)
    いや普通にSDカードとして認識するよ。でなきゃそもそもデジカメが認識できない。ウチではあの付属リーダー使ったことない。WindowsでもMacでも内蔵リーダーで設定までできてる。
    消費電力が大きいくて相性が出やすい、とかはあるかも知れない。

  6. 木村 聡子 より:

    う~ん??ほんとうぅぅ?

    そこの記憶が違うというのはあり得ないので(なんだこりゃ使いにくいっ!と思った記憶が鮮烈)、相性だったのかもしれないですね。

  7. k5asseaton_dol より:

    » デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fi比較&購入編】木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/ldWOv5D7 ←flucardのレビュー。わかりやすい

  8. sygnas より:

    WiFi内臓SDカードFlucardの導入をこのへんみながら進めてるnow http://t.co/sNs23G3k

  9. uyamayakan より:

    これやりたい人、そしてこの内容についていける人、私のまわりにいると思う。続きの記事も必読。 RT @satokokimura: 過去記事: デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD… http://t.co/ad4MYGEW

  10. uepon0302 より:

    ほぼ全て同意! RT @uyamayakan: これやりたい人、そしてこの内容についていける人、私のまわりにいると思う。続きの記事も必読。 RT デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD… http://t.co/jWza6mkI

  11. sabaaitter より:

    » デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fi比較&購入編】木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/Z0ZfICke

  12. satokokimura より:

    過去記事: デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD… http://t.co/kGarL1jg

  13. hqh00231 より:

    Flucard 知りませんでした、urlの記事みるとEye-Fiよりいい評価みたいですねカメラ相性や若干不安定はあるみたい
    http://t.co/YADCL3Ej
    RT @nissinservice 「Flucard」ってどう

  14. satokokimura より:

    過去記事:デジカメからiPhoneへ無線で写真をコピー!無線LAN SDカード「FluCARD PRO」が新発売になったよ買ったよ。 ①【Eye-Fi比較&購入編】(2011.10)http://t.co/AiDpZwQX